2013年12月23日月曜日

水薙竜-ComicStudioでもここまで描けるカラーイラスト!

『good!アフタヌーン』誌上にて「ウィッチクラフトワークス」を連載中の、水薙竜氏によるカラーイラストメイキング動画です。

「ウィッチクラフトワークス」の主人公である多華宮 仄(たかみや ほのか)とヒロインである火々里 綾火(かがり あやか)をカラーで描いています。

再生時間は6分26秒です。





使用ツールは(左上隅のロゴなどからおそらく)ComicStudio EX。
下描きからペン入れ、彩色まですべて液晶タブレットのCintiq24HDで作画。超うらやましい。

自由変形を使いつつ、デッサンの狂いを修正。

マジックワンドで範囲指定して下塗り。
マジックワンドで範囲指定して色を流し込む理由は、おそらく選択範囲を拡大して線より少し内側まで色を入れることで、色の隙間ができることを防ぐためかな?
バケツツールだと綺麗に塗りつぶしできないことがあるから。

色味の調整を後で出来るように、パーツごとに色をレイヤーで管理。
色味本を別ウィンドウで表示させつつ配色。これは便利。

塗り方はアニメ塗りベースの水彩塗り?
下塗りの上から色を重ねて、ぼかしてグラデーションにしたり。

コミックスタジオでカラーまでやる人は初めて見た。
あれって乗算しか使えないのに器用だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿